■事実:ニッポンランナーズの忘年会に参加した。
◆発見:もてなしの心は必ず伝わる。
●教訓:形より心!
★宣言:私は一つ一つに心を込めている人間です。

背景


所属しているランニングクラブ(ニッポンランナーズ)の忘年会に初!参加しました。例年12/29にあり、この日は会社が出勤日のためずっと参加できずにいました。

自分の場合、職場関係で飲み会があると最初に室長の乾杯のあいさつがあり、その後はひたすらただご歓談。誰かの送別会や歓迎会の場合はその人の挨拶が途中にはいりますが、変に余興なんかやろうとすると引かれてしまいます。そんな訳で、大体1時間もその場にいると飽きてきて帰りたくなるといった感じです。

一方、今日の忘年会は幹事のコーチの方々がいろいろ余興を企画し、忘年会を盛り上げよう!、参加者を楽しませよう!としてくれてました。そんなもてなしの「心」がとても伝わってきて、終了になってもまだその場に居たいという感情に包まれました。こんな気持ちになった飲み会は何年ぶりだろう??といった感じでした。

理事長の金さんとも会話らしい会話を初めてすることができ、大満足の忘年会でした。