■事実:大道芸人の演技を観た。
◆発見:プロとしての働きにお金が支払われる。
●教訓:その道の専門家として仕事せよ!
★宣言:私は専門家です。

背景


葛西臨海公園に水族館を見る目的で行きました。駅から向かう途中にぎやかな音楽と人だかり。「SOBUKI」さんという大道芸人がそのパフォーマンスを披露していました。
途中からの見学でしたが、とにかくその演技にプロ!を感じずにいられませんでした。この数分間の演技のためにSOBUKIさんは普段どのくらいの時間準備(練習)をしているのか?このプロの演技を見て、お金を払わずその場を去っていくのはとても失礼だとさえ感じました。

どんな仕事であれそのプロとして難なく結果・成果を出す人には感動をよく覚えます。逆に、アマに劣る(負ける)ようでは、プロ意識が欠けている証拠なんでしょうね。より真摯になって今の仕事に取り組みます。