■事実:NOVAのVOICEレッスンに参加した。
◆発見:道具は場の潤滑油。
●教訓:道具の有効利用!
★宣言:私は道具を上手に用いている人間です。

背景


久しぶりにVOICEレッスン(フリートーク)に参加してきました。今日はいつもと違い楽しい!気分で会場をあとにすることができました。

というのも、講師の二人が各々道具(おもちゃ)を用意してレッスンをリードしてくれたからです。いつもはほんとにフリートークという言葉のごとく、雑談を交えながらいくつかのトピックについて好き勝手に英会話していきます。すると、レベルの高い人数名と講師がほとんどの時間会話するいう感じになって、自分は二言、三言発言するのが精一杯(リスニングがメイン)。もう一つ腑に落ちない、満たされない感じに包まれながら帰途につきます。

ところが、今日は道具の存在で参加者ひとりひとりに発言する機会が数回あり、この場の全員とほんとに一緒にレッスンしたなーという感じを持ちました。「ゲーム感覚で学ぶ」というのはこういうものだということも感じました。次はどんな道具が登場するのやら・・・