■事実:上司と今年の目標に関して相談した。
◆発見:強みに基づいた目標を設定することが大事。
●教訓:適切な目標設定!
★宣言:私は強みを生かしている達成者です。

背景


目標管理制度というものが自分の会社にもあり毎年1月に個人目標を上司と相談の上設定します。上司が室目標として作成したテーマがいくつかあり、そのいくつかに対して個人的にアレンジして目標を設定するという流れです。

3つのテーマに関して設定した後上司と相談し、次のように上司から言われました。「このテーマはあまり経験がないからやり遂げるのは大変じゃないのかな?弱点克服でやっていくというのも一つの方法だけど、今までたくさん経験して実績も出しているこのテーマを取り上げた方がいい結果を出せるんじゃないかな?」

弱点克服よりも強み伸長を自分の行動ポリシーの一つにしているので今回の上司の発言はすごく腑に落ちました。やるからできるようになる精神で挑戦したい気もありましたが、今回は上司の提案を素直に受け入れテーマ変更しました。

それと同時に、今の上司は予想外に自分のことをよく観てくれていたんだなーということも感じた瞬間でした。