■事実:バーチャル江戸城を観賞した。
◆発見:天守は城の一部。
●教訓:思い込みと事実の区別!
★宣言:私は事実をきちんと把握している人間です。

背景


東京江戸博物館の特別展として開催されている江戸展を見に行ってきました。予想に反してかなりの人だかり。その人の多さがまず驚きでした。

ところで、一番の目玉はCGで再現したバーチャル江戸城。ほんとに見事に描かれてました(綺麗)。でも、映像のBGMで流れる音楽のせいで眠くもなってしまいました(笑)。見て思ったのは、「城=天守閣」ではないということ。大阪城名古屋城など復元された立派な城をこれまで見てきたせいで「天守閣が城」なんだと思い込んでました。ところが、今日のバーチャル江戸城をみると天守閣はほんの一部。その他何十という平屋の屋敷などで江戸城は構成されてました。天守は何回か焼失してしまい復元にお金がかかるということで土台のみしか今はないとのこと。

4行日記を付け続けて、事実と思い込み(解釈)の区別にさらに磨きをかけていきます。