■事実:トークラインの初レッスンを受けた。
◆発見:目的が授業の中味を充実させる。
●教訓:目的の明確化!
★宣言:私は濃密な授業を受けている人間です。

背景


7月受験予定のTOEIC(目標750点)対策の一環としてトークラインのレッスンを受けることにし、その1回目のレッスンが21時からありました。やはり最初ということで午後から何だか緊張!。でも、いざ電話してレッスンが始まると時間はあっという間に去り予定の15分を5分ほど延長して終えました。

TOEIC対策用のテキストはありましたが、今日は初回ということでお世話になる講師とアイスブレークを兼ねた「お互いを知るためのフリートークをする」を第一目的として受けました。受講前にそう決めたことで余計なことは考えずあれこれお互いについて知るやり取り(トーク)ができました。

「今日はこれを得よう、掴もう」という目的を明確にして取り組む(参加)することの大事さを再認識した20分でした。次回はテキストのリスニング問題をやって「現在のリスニング力を把握する」を目的に受講します。