■事実:大成でとんかつランチを食べた。
◆発見:美味しさは原料に由来する。
●教訓:良い原料を選べ!
★宣言:私は高質な製品を作っている技術者です。

背景


銚子市の隣の旭市にあるとんかつ屋さんです。ヘビーなリピーターではありませんが3ヶ月に一度くらいは味が恋しくなり食べに行きます。いつ食べに行っても「美味しいなー」という感想は変わりません。

具体的には定食の場合、使われている豚(ポーク)、キャベツ、米がいずれも地元産の安心・安全なこだわり素材を使っているというのが気に入ってます。ロースかつでも適度に脂はありますが、サクッと食いちぎれてしまいます。キャベツは新鮮でみずみずしくドレッシングなしでもOKなくらいです。米はとんかつに合うようなほどよい甘さものを使ってます。何かモノを作る時は、必ず素材(原料)がある。原料選びの大切さを今日のランチで思い起こしました。

ちなみに、今日は年休を取った関係上平日ながらランチを食べることができました。普段は車で30分かかる所にあるのでランチでは行かない店です。