■事実:なぜ社長のベンツは4ドアなのかを読んだ。
◆発見:手段の目的化に注意することが大事。
●教訓:目的と手段のつながりを見直せ!
★宣言:私は適切に手段を用いている人間です。

背景


ブックオフに買取願いに行き、そのまま店内をブラブラしていた時目に止まり思わず買ってしまいました。節税のために経営者(社長)という人は日夜一生懸命頑張っている、というのが読んでの第一声でした。経費とか資金繰りとか言葉しか知らなかった事が大体理解できました。

その一方で、この本に描かれている社長さん達は「何のために会社を経営しているのだろう?」と不思議にもなりました。何らかの社会貢献をしようと思って起業したはず。それがいつの間にか節税という手段が第一目標に置き換わってしまっている。

ある企業に対して決算書を見て健全経営ができているかを見ることは大事ですが、お客の支持をしっかりと受けている所かということを見る方がもっと大事な気がしました。

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?誰も教えてくれなかった!裏会計学