■事実:トークラインのレッスンを受けた。
◆発見:定着までには時間がかかる。
●教訓:我慢!
★宣言:私は我慢を強みとしている人間です。

背景


今日のトークラインレッスンはもどかしさが残るものになりました。3月13日のブログでは、「どんな場面なのか映像(イメージ)を思い浮かべて聞く」ということについて手応えを感じたと書いてます。しかし、今日は聞いている途中に雑念!が浮かびそれに気がとらわれ、ほとんどイメージを浮かべて聞くということができませんでした。

雑念が浮かびつつもイメージして聞けている、という状態が目指すところ。いままでやれてなかったのだから、そう簡単には行かないようです。うまくできたと喜ぶのもつかの間また次の壁にぶち当たる。自然にできる(定着化)にはまだ時間がかかりそうです。

もどかしさ(壁)を感じるというのは何かに挑戦しているということ。できる、できないの行ったり来たりの状態を我慢して今後もレッスンに励みます。