■事実:レースが2日後となった。
◆発見:やってみなければわからない。
●教訓:信じて挑戦せよ!
★宣言:私は挑戦している人間です。

背景


いよいよ「かすみがうらマラソン」が2日後になりました。目標はもちろんサブスリー(3時間以内完走)。これを達成するためにいろんなものを切り捨てて(我慢して)約2年間過ごしてきました。

サブスリー達成には月間300kmは必要、とあるランニング仲間に言われました。でも、それを聞いて自分はほんとにそうなの?と思いました。あくまで一般論。もっと少ない走り込みでも達成できないものなのかなーという思いが常にありました。

そんな中、昨年の長野マラソンでは月間200kmぐらいでした。結果は後半見事失速し3時間11分でのゴール。完全なスタミナ切れ。その教訓からやはり走り込み量のアップは必要と考え月間250キロに増やしました。故障の心配もあるので300kmまでは増やしませんでした。そして、12月のホノルルでは3時間3分でゴール。自己ベストを8分短縮できたものの、36kmくらいから失速しました。

そして、ホノルル後かすみがうらに向けて230〜250kmの走り込みです。これで結果がついてくるかは不安はめちゃ!あります。でも、もうとにかくやってみなければわからないそんな心境です。見事達成されれば今回のプロセスを自信とし、達成できなければやはり必要条件?の月間300kmに増やして再挑戦するだけです。