■事実:3時間1分でフルマラソンを完走した。
◆発見:準備をやり尽くすことが重要。
●教訓:徹底的に準備せよ!
★宣言:私は準備万全で参加している走者です。

背景


かすみがうらマラソン、走ってきました。結果は上記の通りです(公式記録は3時間1分14秒)。天候は晴れで気温は14℃(自分にはちょうどいい)、コースはほぼ平坦。病気等による体調不良なし。この状態でサブスリーできなかったら他でも無理でしょうー、という条件の中スタートしました。

以下レース内容を簡単に書きます。

35キロまで:4分10秒/km前後
(ハーフ1時間28分23秒)
ゴールまで:4分45秒〜55秒/km


30キロの壁は越えましたが、35キロの壁がありました。気持ちを強く持って走りきりました。スタミナ養成不足による失速。月間250kmは必要かなと感じました(自分の場合は300kmまで走らなくても大丈夫そうです)

とにかく今回のレースを終えて、考えられる準備を徹底してやって何も言い訳できない状態にしてスタートラインに立つ、ということの大事さを再認識しました。そうすれば出た結果に対して謙虚に受け止めることができ悔いも残らない。そして、次に向けてよかった所は伸ばし、だめだった所は程々に補強する(強み伸長の方針なので)。

ここまで来たら諦めずサブスリーへの挑戦を続けます。