■事実:数学の先生と会話した。
◆発見:生活のいろんな場面に数学がある。
●教訓:学んで無駄なものはない!
★宣言:私は学びを生かしている人間です。

背景


昨日は学会参加後友人のDさんと会食するため新宿へ行きました。店に入ると、Dさんの知合いの知合いであるという数学教諭のKさんが飛び入りでその場にいました。Kさん自身へはもちろん数学というものへの興味もプラスして、思いっきりコーチング!モードでKさんにいろいろ質問しました。いやがらずKさんも答えてくれて、そのKさんの気前良さに感謝感謝です。

最近の数学教育はもちろんのこと、最近の高校生、定義と定理の違い、微分積分、「0.999・・・=1」など多岐に渡って話を聞くことができ、とても楽しくあっという間の2時間でした。

話を終えて、中学や高校の頃ただがむしゃらに取り組んでいた数学も大人となった今となると面白いものだ!と感じました。理系に進むために選択し勉強した数学は決して無駄になっていない、ということを確信した一時でした。