■事実:茨城チャプターの勉強会に参加した。
◆発見:短所と長所は表裏一体。
●教訓:視点を変えよ!
★宣言:私は複眼識の人間です。

背景


銚子にいたころから一度はお邪魔しようと思っていたチャプターです。ようやく都合がついて本日参加できました。今日のテーマはリフレイミング(再構築)。例えば、「飽きっぽい」が短所と思っていても、見方を変えると「好奇心旺盛」とも解釈できる。そんなマイナス解釈をプラスにするワークはいくつかやりました。

そして、最後に本日の感想を述べる時ふと思い出したのがコーチングを受け始めたころの自分。何かと周りの人のダメなところ(短所)についてよくコーチに話してました。その時コーチに「その人ってそれだけ?その人の長所ってないですか?」と何度か切りかえされました。

その時のコーチがリフレイミングというスキルを知っていたのかはわかりません。でも、やっていたことは、まさにリフレイミングだったのだと思います。