■事実:5,10年後についてコーチと話した。
◆発見:3年過ごすと次のビジョンが明確になる。
●教訓:石の上にも三年!
★宣言:私は短期目標を立てて前進している人間です。

背景


久しぶりに5年後10年後の自分についてマイコーチのYさんにコーチングしてもらいました。そこで改めて認識したのが、自分は「でかいビジョン立ては苦手!」なんだということです。3年くらいだと何とかビジョンも描けるといった感じです。

そして、なぜ3年という数字が出てきたかと言うと、何年前かに見たイチロー選手のインタビューの影響だと思います。その中でイチロー選手は、オリックスに入った時先輩から「3年やって芽が出なかったら引退しろ」と言われたそうです。そして、マリナーズに移った時には「3年連続で結果を残せないとメジャーではやって行けない」とメジャー最初の3年を必死に過ごしたそうです。
(多少の記憶違いはお許しください)

中学高校は3年だし、前の会社も中期経営計画なるものを3年毎に立ててました。「3」という数字は定期的に物事を見直したりするのによい数字(期間)なのかもしれませんね。