■事実:非常勤のYさんに質問された。
◆発見:質問されて自分の理解度がわかる。
●教訓:質問を歓迎せよ!
★宣言:私はどんな質問も受け止めている人間です。

背景


久しぶりに仕事ネタです。新しい職場は365日営業のため月に2〜3回は必ず休日出勤します。多くの人がお休みの中働くことで逆に「社会貢献しているんだなー」というような感じも得られたりします(勤め先の財団法人は、名義使用権の関係があって許可なく掲載できないんです。すいません)。

ところで、話題に上げた非常勤のYさんは自分と同じ今年の5月から財団で勤め始めた方です。今日ある動物用医薬品をヒトが誤飲したという電話相談が医師からあり、Yさんから資料探しのサポートを依頼され一緒に書籍やPCを使って検索しました。

医師への回答終了後も勉強熱心なYさんは問合せの件に関して調べ続け、PCのあるデータベース(米国製で英語表示)の検索方法について自分の所に質問に来ました。そこでいろいろとYさんから質問を受けていく中で気づきました。

あー、自分はこのデータベースについてわかったつもりでいたんだなー

Yさんからの質問に回答することでデータベースのことはもちろん問合せの動物用医薬品に関する理解が深まりました。自分もいろいろ勉強させてもらいました。

他にもたくさん!たくさん!わかったつもりでいる物事があると思います。そこに気づかせてくれる一番の方法は、「他人からの質問」なんだと思います。どんな些細な質問も歓迎して親身に回答していきます。