■事実:インタラクティブレーニングに参加した。
◆発見:自分の未来像を何回も語ることが大事。
●教訓:恐れず語れ!
★宣言:私は自分の未来像が明確な人間です。

背景


コーチ21の集合研修のインタラクティブレーニングに参加してきました。参加の第一目的は資格更新ための単位時間稼ぎ。そんな訳で参加動機がとても低い中会場に向かいました。
今日のテーマは質問力アップ。「そもそも質問とは何か?」というところから始まり、中盤で「相手のビジョンを引き出す質問を考える」ということが議題になりました。そこで、自分の未来像(ビジョン)についてペア&グループでコーチングしてもらいました。

そこで改めて思ったのは、何度も話すうちにビジョンは明確になっていき、そのビジョンに確信を持つようになる ということでした。特に今日は数名からいろんな角度(具体化したり抽象化したり)から質問されたことで、ビジョンに対して柔軟に対峙できました。

「一専門家(プロ)として日本の医薬業界に貢献している」というのが軸になるビジョン。どのようにそして何をして貢献するのかはまだ明確化になってません。もう2〜3年は明確になるのに要すると思います。