■事実:洞峰公園で30キロ走った。
◆発見:最初から30キロ走れる人などいない。
●教訓:やるからできるようになる!
★宣言:私は積み重ねて成長している人間です。

背景


いよいよ3週間後につくばマラソンが迫ってきました。悲願のサブスリー達成に向けての手応えをつかむことを目的に最大のポイント練習30キロ走を今日実施しました。レースペースよりも遅い4分30秒〜45秒/キロで走り、2時間20分前後で完走するのが目標。結果は「2時間19分」。自分らしくきっちり?!と走り切れました。
最近職場の人につくばマラソンが近づいて来たと言うことで、よく声を掛けられます。そこでよく言われるのが「私は走れない」、「私には無理」。単調なスポーツなので性格的に我慢強い人がむいているとは思います。が、走れる走れないは別だと思います。自分も趣味として走り出したときに、レースはともかく練習で30キロを走れるようになるなんて想像してませんでした。まさしく、このブログのタイトル「やるからできるようになる」以外の何物でもありません。