■事実:色彩検定3級を受けた。
◆発見:勉強は楽しい。
●教訓:学び続けよ!
★宣言:私は一生勉強している人間です。

背景


色えんぴつ画の通信教育を受ける中で明確になったことです。「自分は絵を描きたいのではなく、色自体に興味がある」。塗り絵、色えんぴつ画と取り組んできましたが、いまひとつ面白みを感じなかったのはその辺りに原因があったようです。
インターネットで調べて今年の8月からフォーサイトの通信教育を受講し本日が試験日でした。合格への自信は50-50%。でも、とにかく合格して3級の資格を取ったからといって自分の今後にすごく役立つとかいうのは全くないと思います。勉強して新たな知識が身に付き新たな視点が得られるという過程に自分はとても価値を置いてます。試験はあくまで勉強にハリを持たせるためのもの。ないよりはあった方が少し緊張感を持って勉強に取り組めていいと思ってます。今後も毎年何かの資格に挑戦して、「学ぶ」ということを楽しみます。