■事実:千代田フィルの定期演奏会に行った。
◆発見:生で見ると色んな発見がある。
●教訓:自分の目で見ろ!
★宣言:私は自分の目で確認している人間です。

背景


Dさんがタダ券をもらったということで、自分からはとても行こうと思わない管弦楽団の演奏会(コンサート)に行ってきました。これまでコンサートと言えばJ-POPのみ(特に大学生の時は熱心に行ってました)。最近は音楽には疎い状態です・・・
ところで、管弦楽団の演奏会を初めて(多分)生で見て一番に感じたことは、何度もブログで言っている「生で見ること」の大切さです。オーケストラとはこうだ!というのが、TVを見たり知人からの話を聞いたりして自分の頭の中に出来上がってます。でも、今日実際に見て指揮者、演奏者が自分の想像外の動きをたくさんしていました。特に、最後でバイオリン奏者が指揮者に対して足踏みして称えている(拍手の代わりに)姿は驚きでした。
これからもTV、写真、人の話を聞いて納得するのでなく、足を運び実物を「自分の目で確かめる」という行動を怠けずやっていきます。