■事実:マネーポスト1月号を読んだ。
◆発見:家族が一番のパワー源。
●教訓:家族関係を強固にせよ!
★宣言:私はよい家族を築いている人間です。

背景


お金に関する勉強(情報収集)の一つとしてマネー系雑誌を一つ購読しようと年初に決めました。その一つとして選んだのがマネーポストです。雑誌もいろいろありますが、たまたま入ったコンビニにマネーポストが置いてあり、その時読んだ特集記事が気にいりそのまま購読を続けてます。

今月号で印象に残ったのが、「頭のよい子が育つ家」があるって本当?という記事。ある住宅総合ベンチャーが調べたそうで、ポイントは2つ:(1)子供は自分の勉強部屋ではせず家族の顔が見える所で勉強している、(2)親は子供と会話を取る工夫をさまざましている。

こんな家庭で育った子供は勉強ができるだけでなく、思いやりにあふれ自分で考え行動できる本当の「よい子」だそうです。そして、ちょっとした工夫で頭のよい子が育つ家に変えることは可能であり、親子の会話が取れるような住まい方をどう実現していくかを親が愛情を持って考え実践していくことが何より大切、という言葉で締めくくってました。

自分もこれまで参加したいろんなコミュニケーションのセミナーで親子関係が何事においてもベースであり、そこに歪みがあるとうまく事が運ばないことを学びました。まず「親子関係ありき」ということをこんな場で再学習しました。