■事実:NOVAのVOICEレッスンに参加した。
◆発見:物事は二極化されている。
●教訓:反対意見も聞け!
★宣言:私はいろんな立場から見聞きしている人間です。

背景


2月からようやくつくばのNOVAでVOICEレッスンが再開され、今日再開後初参加してきました。参加者は自分を含めて3名。他の2名が高レベル持ち主だったのと久しぶりということもあって発言はほとんでできなかったです。とにかく、貴重な英語の実践の場として足を運び続けます。

ところで、今日参加して印象に残った話題は、講師の父親の考え方(見方)です。講師の父親は最近盛んに言われている「環境問題(地球温暖化など)」について次のように考えているそうです。

環境問題は、地球環境の研究者(専門家)たちが作りあげたものである。彼らがそれを問題だと提議することで彼らに多額の研究費がつく。いい研究をするにはお金が必要であり、だから彼らは熱心に環境問題を訴えている。

この見方がいい悪いは別にして、環境問題に関して新たな見方をもらい(知り)何か「新鮮さ」みたいなものを感じました。ある人の話を聞いたり本を読んだりテレビの報道を見たりすると、ついつい一方面だけの考えを鵜呑みにしてしまいます。物には表と裏、前と後、陽と陰がある。考え方も大きくわければ、賛成と反対。両方の考えを知った上で判断を下すことが大事なんですよね。