■事実:ラン仲間のYさんと会食した。
◆発見:解釈が行動を支配する。
●教訓:解釈を意識して創出せよ!
★宣言:私はたくさんの解釈を持っている人間です。

背景


よくブログに取り上げている事実と解釈に関する話です。

ニッポンランナーズの会員さんでつくば在住のYさんとようやくつくばで会食する機会を昨日得ることができました。今年初めにYさんと約束しYさんは今年東京マラソンに出れず申し訳なかったのですが、自分が東京マラソンを走り終えるまで会食を待ってもらってました。そのYさんとの話で一番印象に残った内容を以下に書いていきます。

Yさんも1月2日にNHKで放送されたイチロースペシャルを観たそうで、イチロー選手は遅めの朝食にカレーを毎日!食べているシーンが放映されていました。これにヒントを得たYさんは毎夕食にカレーを食べるように変えたそうです。ご家庭の事情で夕食が最近21時を過ぎるようになってしまっていて、この状況を何とかすべく手早く簡単に夕食を食べれる方法を模索していたそうです。興味がわき以下の質問をしました。

「カレーに対するあき具合いはどうですか?」
すると、
「kennyさんが普段とっている朝食を考えてみてください。特に変わりばえしないものを食べてますよね。それと同じですよ。」

そう言われてすごく腑に落ちるものがありました。「夕食=日々変わるもの」としていた自分の解釈に気付きました。夕食も別にワンパターンにしてもいいわけですよね。その人自身がそれでOKならば。そんなランニングには関係ない話が一番印象に残りました。