■事実:大阪センターでの研修を終えた。
◆発見:体験してようやくわかることがある。
●教訓:百聞は一見にしかず!
★宣言:私は体験を財産にしている人間です。

背景


先週の日曜日から昨日の午前中まで大阪のセンターで研修してきました。今勤めている財団はつくばと大阪の二つに拠点があります。各々のみでやっていることもあり、つくばで実施されていない(見ることができない)ことを色々見てくるというのが今回の研修の目的の一つでした。

とにかく、終えての一言は体験こそが自分の最大の財産であるということです。特に夜勤を体験できたのは大きかったです(大阪は24時間営業なので夜勤(21時〜翌9時)があります)。聞いている分にはあまりその苦労さがピンときてませんでした。しかし、実際自分でそれを体験すると、色々これまで自分が聞いてきたことが見えてきました。それと、夜勤の時間だけでなくその前後の時間の過ごし方にも苦労があることが新たにわかりました。

体験できることは今後も尻込みせず貪欲に取り組み(飛び込み)自分の内面を磨いていきます。