■事実:佐倉マラソンでペースランナーを務めた。
◆発見:備えを疎かにすると痛い目に遭う。
●教訓:何事も備えよ!
★宣言:私は備えを万全にしている人間です。

背景


初めてペースランナーというのをやりました。ニッポンランナーズのボランティア活動としての任務で結局3時間30分のペースランナーをやりました。今回は4人でこの時間のペーサーを務め、自分はリーダーのYコーチの補助として走りました。サブスリーよりも遅いペース(5分/キロ)なので楽と言えば楽。でも、それなりに練習してないと走れないペースであり、かつ自分だけでなく周りのランナーにも気配りするという点で、普段のレースとは違った疲労感があるのだろうと予想して出走しました。

結局、無事3時間29分で岩名競技場には到着することはできました。ただ、危なかった場面がありました。35〜38キロ。フルマラソンで言う一番の頑張りところです。普段のレースなら給水給食について事前によく考えて出走します。今回はペースも楽だしエネルギー切れはしないだろうと、給水給食についてあまり考えず(計画を立てず)に出走しました。そして、そのつけが36キロを過ぎて起きました。36キロ手前の給水所で給水しなかったせいで、軽いエネルギー切れ状態(脱水症状?)になり少しフラフラしてきてきました。ペースメークどころでなく自分が引っ張られている感じでした。38キロの給水所でニッポンランナーズ会員の皆さんからの声援とスポドリの給水で劇的に!回復し、あとの4キロはしっかりと走れました。

何事も備え。とにかく備えです。