■事実:日本のお金持ち研究を読んだ。
◆発見:今のうちから60代の生活を描くことが大事。
●教訓:なりたい自分を描け!
★宣言:私は輝いている60代を過ごしている人間です。

背景


ここ2,3年について「お金」について真剣に向き合ってます。いくつかメルマガを購読していて、そこで紹介されていた本です。「どんな人をお金持ちとしているのか?」知りたくて読んでみました。

色々実りある内容が書いてありました。その中の一つ「第6章・お金持ちの日常生活」で書かれていた内容を今回紹介したいと思います(他のことを知りたい人は、ぜひ身銭切ってお読みください)。

60代以降の富裕層は長期休暇には仕事をして過ごし、将来においてレジャー・旅行よりも社会活動をして過ごしたいと望んでいる(社会奉仕を重要視している)。

何かいいなー!と漠然と感じました。そして、自分の将来設計に一案投じてくれました。今のうちから「60代になって、どんな社会活動をして過ごしていたいか?」を考えて仕事・私生活に取り組むと、生活全般に張りみたいなものができて、毎日活き活きと過ごせそうな気がします。早速今度のコーチングセッションでコーチと話します。

日本のお金持ち研究 (日経ビジネス人文庫 ブルー た 11-1)

日本のお金持ち研究 (日経ビジネス人文庫 ブルー た 11-1)