■事実:十数年ぶりに折り紙をやった。
◆発見:いい玩具は人を育てる。
●教訓:賢く遊べ!
★宣言:私は玩具を用いて成長している人間です。

背景


嫁さんの友達のYさん宅にランチをお招きされ訪問してきました(結婚式の時にぜひ来てください!と熱くお願いされていたんです)。Yさんには男のお子さんが3人います。そんな訳で、滞在中の半分近くは子供の遊び相手で過ごしました。帰る30分前にぐらいになって折り紙を一緒にやろう!ということになり、「博士の折り紙」という本の参考にカエルを折りました。

そこで、発見。
折り紙ってこんなに難しかった?
山折、谷折をしっかり区別しながら折っていく、左右上下をきれいに合わせて折る・・・

やっていく内に自分の頭がほぐされていく感じも持ちました。シンプルだけど、こんなに素晴らしい玩具がこの世にあったんだーということを再発見した一日でした。

博士の折り紙夢BOOK

博士の折り紙夢BOOK