■事実:放置すべきでないことリストに取り組んだ。
◆発見:周りを見渡すゆとりを持つことが大事。
●教訓:ゆとりを持て!
★宣言:私はゆとり十分です。

背景


最近のコーチングセッションがイマイチ惰性に流されている感じがあったので、コーチヴィルのアセスメントを一つやってみることにしました。そして、選んだのが放置すべきでないことリストでした。

放置すべきでないことリストは以前取り組んだ一掃プログラム(100のチェックリスト)をさらに細かくそしてランダムに掲載したようなリストです。仕事、経済、健康、生活などの項目がびっしりと5ページ半に渡って載っています。

かなり細かいです。例えば、未完成のキッチン、黄ばんだ白い服、塗り直しが必要な家、ペットのノミ…

正直なところチェックを終えた時は、放置解決まではやってられなーい!といった感じでした。でも、コーチと話していくうちに本当に解決したくなってきました。というのも、どの項目も結局自分のゆとり度を示すバロメータになっているんだと思ったからです。

ゆとりがないと気にも止めずそのままになってしまうような項目だらけ。これらを解決させると、確かに自分のエネルギーレベルが上がり、活き活きさが戻ってくる(はず)。

楽しんで取り組みます。