■事実:ニューカレドニアで7日間過ごした。
◆発見:旅は自分の視野を広げる。
●教訓:旅せよ!
★宣言:私は旅人です。

背景


新婚旅行(9/15〜22)でニューカレドニアに行ってきました。帰国後ブログにアップする時間がなかなか取れず、今日になってしまいました。ちなみに、ニューカレドニアを選んだ理由はお世話になったニッポンランナーズKコーチが新婚旅行で行くはずだったところです。飛行機トラブルでドタキャンになったことをブログで書いていたのを思い出し、それで無償に行ってみたくなりました。

色々土産話はありますが、今日紹介することはヌメア(街の名前)でポピーズTシャツのお店を経営している日本人女性の方から教えてもらったことです(ほんと気前よい方で、色々ニューカレドニアについて教えてくれました)。

ニューカレドニアは周りを海で囲まれているので魚は取り放題、島も掘ればイモ(何イモかは忘れました)が出てくるので特に農業を営む必要もない。つまり、そこに住めば自給自足の生活ができてしまう。だから、島の人々は他人のためにわざわざ農産物や生活用品を作ったりしようなんてことは考えない。領主のフランスがそんなことではいけない(産業を興そう)ということで、いろいろ文化・文明を持ち込んできて、現在のニューカレドニアができあがった。

自分が仕事をする意味を考えさせられる話でした。確かに自給自足ができていれば、生き延びることは可能。食うには困らないし、健康的な生活を過ごすから特に重病に倒れることもないだろう。でも、果たしてそんな生活に魅力を感じるのか… まあ、生活スタイルも色々あって今はこの日本の生活を選択している、ということで今回はOKとしました。

最後に、須藤元気(元格闘家)さんがテレビで言っていたことを紹介して終わりとします。自分の視野(世界)を広げる方法は次の3つ:旅する・人と話す・本を読む