■事実:Sヘッドコーチとランソックスについて話した。
◆発見:本質を抑えることが大事。
●教訓:本質見出せ!
★宣言:私は本質を掴んでいる人間です。

背景


今回もランニングネタです(たぶん来週も)。昨日のニッポンランナーズの練習会では4km×5(20km)走に参加しました。4分30秒/kmのペースなので、今の自分にとってはそれほどきついペースではありませんでした。そんな訳で、先頭をともに走っていたSヘッドといろいろ会話することができました。

最後の周回に入った時、Sヘッドが最近(だったかな?)講習会でランニングする時のソックスについて質問を受けたそうです。それに対して、Sヘッドは次のような内容を回答したとのこと。

スクールソックスで走っている方もいますよ。
ちなみに、その方はフルマラソンを2時間30分台で走ります。

それを聞いて思わず笑ってしまいました。でも、それと同時に自分の思い込みの一つに気付かされました。
最新のものを使わないと、最高の結果は出せない。
オリンピックで金メダルをねらうような選手なら当てはまることなのでしょう。でも、自分のような趣味でやっている(プロでない)人間には必須の条件ではない。要は、マメや靴ずれがしない自分にフィットしたソックスさえはけば、それで十分結果がついてくる。用具を使う本人(本質)の方をまず強固にすることが大事ですね。