■事実:和田コーチの回答を読んだ。
◆発見:よく見て、タイミングよく助言することが大事。
●教訓:適切に助言せよ!
★宣言:私は上手に助言している指導者です。

背景


いくつか購読している雑誌の中で、月刊タイガースは一番肩の力を抜いて読める雑誌です。オアシスのような存在です。

ところで、2009年1月号で印象に残ったのは37ページの記事。高校野球のコーチが「アドバイスを聞いてくれない生徒に対しての指導」について相談を寄せていて、和田コーチが回答しています。

ポイントは、よく選手を観察し、聞き耳を持った時にタイミングよくアドバイスしてあげる、です。頭ごなしに言っても聞かない。まずは自分のやり方でやらせて、それでうまく行ったらそれでいいし、結果が出ず救いを求めてきた時にアドバイスする。その時のために、すぐ出せる答えを用意しておく。

とてもシンプルで、いい回答だなと思いました。同時に、そんなコーチの指導を受けている阪神の若手に対して、期待度がすごく上がりました。ベテラン・中堅が中心の戦力なので、来年優勝するには若手の台頭は必須ですから。