■事実:イチ流を観た。
◆発見:頑固と柔軟のバランスが大事。
●教訓:守るものは守り、変えるものは変えよ!
★宣言:私は適切に対応している責任者です。

背景


正月にテレビ朝日の深夜に放映される「イチ流」(マリナーズイチローと元アナの義田氏の対談番組)を観ることが自分の年中行事になってます。ビデオに録画したのを今日観ました。

周りの環境(時流)に合わせて、柔軟に変化させることが重要。一方で、守るべきものは守っていく。

色々これまで本を読んで何人かの方が言っていたことです。上記の番組でイチローも似たことを言っていたので、これは一人よがりな意見ではないと確信を持ちました。相反する両方をバランスよく実行した人が、成功を収めるということですね。