■事実:コーチとキャリアプランについて話した。
◆発見:最後は自分で判断するしかない。
●教訓:自決!
★宣言:私は自分で最適な判断を下している人間です。

背景


マイコーチのYさんと、40歳代のキャリアプランについてコーチングしてもらいました。ここ数週間、周りの知人(親も含む)と今後のキャリアプランについて意見交換しました。「5〜6年その職場で働かないと、そこでの仕事はモノにならない。だから、今は我慢の時だ。」という意見もあれば、「今の職場は、自分に不向き(現職場を批判しているわけではありません)。だから、他に活躍の場を求めてもいいのでは。」という意見もありました。コーチのYさんからも、自分にはどんな職種が一番向いてる?のか意見(フィードバック)をもらいました。
そして、行き着いた所は、「自分が向いていると思ったところが、一番自分に向いている職場である」でした。結局仕事をするのは自分自身。自分の判断を信じて、キャリアを形成して行くしかなさそうです。