■事実:資産形成セミナーに参加した。
◆発見:顧客の儲けは自分に返ってくる。
●教訓:顧客の儲けを第一に考えよ!
★宣言:私は顧客第一で仕事をしている従業員です。

背景


クレディセゾン投信共催の上記セミナーに参加してきました。数年前から資産運用に真剣に取り組んでます。しかし、最近の金融危機で大きく損を被ってます。そんな中、今後の資産運用について何かヒントが欲しいと思って参加しました。

資産運用とは直結しませんが、パネリストとして参加していたバンガード・グループの加藤隆さんの話が一番印象に残りました。バンガードは、得た利益を事業拡大のための広告宣伝には使わず、その分顧客に還元している。だから、知名度はそれほど高くない。けれど、そんな顧客第一の姿勢が広告宣伝しなくても新たな顧客を呼び寄せ、それによってさらに利益が生み出される。その繰り返しで、現在世界一の投信会社になったそうです。

顧客第一、よく見聞きする言葉です。でも、真の意味を理解して実践できている会社は、ほんの一握りなのかもしれませんね。