■事実:佐倉マラソンのボランティア打合せに参加した。
◆発見:役割について合意を得ることが大事。
●教訓:共通認識!
★宣言:私は合意のもとで行動している人間です。

背景


今年も佐倉マラソンでペーサーのボランティアを務めることになりました(今回は4時間のペースメーク)。その打合せが昨日のニッポンランナーズ練習会の後に行われました。そして、ペースメーカーだけの打合せ時に、Sヘッドコーチが開口一番で言った以下の(ような)内容が、頭にとても残りました。

ボランティアは大会側の趣旨に沿ってやるものです。だから、当日の体調によってやれるかどうかわからないとか、自分の練習の一環としてやりますとか、そんな気持ちでやらないで下さい。体調が悪く走れないようなら、早目にその旨連絡するようお願いします。

当たり前の事と言われれば、それまでですが…
自分も結構自分ルール!で物事を進めてしまう傾向があるので、余計に心に響いたのかも知れません。各々の人に各々の常識(考え)がある。だから、他人を巻き込んで何かイベントをやろうと言う時には、よくオリエンテーションして合意を得ておくことの大切さを再認識しました。