■事実:ソースを再読した。
◆発見:したくないことをする時、ヤル気が必要となる。
●教訓:大好きなことをやって過ごせ!
★宣言:私は大好きなことをして生きている人間です。

背景


コーチ仲間から紹介され、4年前に読んだ本です(マインドマップの日付けが、2005年1月4日でした)。4年前に読んだ時もそうでしたが、今回も新たな視点が得られ、自分の内側がとても晴れやかになりました。

今回一番印象に残ったフレーズは、四章(ヤル気のウソ)に書かれていた内容です。

無理矢理にやる気を出す必要があるのは、したくないことをしなければならないときだけ。(中略) 多くの人が仕事にヤル気を持てずに能力を出し切っていないのは、他人が期待することをしているから。

大好きなことをやっていれば、ヤル気を出す必要などないということです。現状についての詳細な説明を省きますが、最近自分の下した決断に間違いはなかったと勇気づけられました。ワクワクに生きる人生を送ります。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。