■事実:ターミネーター4を観た。
◆発見:物語には一貫性を持たせることが大事。
●教訓:一筋に描け!
★宣言:私は話に一貫性がある人間です。

背景


昨日観てきました。ターミネーター・シリーズはパート2を一番始めにみました。とにかく、面白かった。物語性も映像も全て。そして、パート2を観てからレンタルビデオでパート1を観ました。パート1は、パート1なりに釘付けになりすごく堪能しました。パート3は、まあそれなりにと言った感想。パート2で終わりにしてよかったかなー、とも思いました。パート3の監督が、ジェームス・キャメロンじゃなかったことも原因かと思いますが、前作2つと比較して映像は凄味を増したけど物語性に?を感じました。何か強引な前作からの引き継ぎを感じました。

そして、パート4。ターミネーター(マシーン)がこれまでよりもたくさん出てきて、ドンパチやっていたなー程度しか印象に残らなかったです。メカ好きの人にとっては、満足行く内容かもしれませんが…。パート5も作られそうな終わり方。もうこの先はいいかなーと言った感じです。