■事実:絵本を4冊読んだ。
◆発見:絵本はメッセージの宝庫。
●教訓:たかが絵本、されど絵本!
★宣言:私は濃密な伝言を発信している人間です。

背景


娘が土曜日の午後から発熱し、夜通しで夫婦ともども看病におわれた週末になりました(月曜の明け方になって36度台に下がりました)。とにかく、布団の上に置こうとするとすぐにぐずってしまい、ひざの上なり抱っこしないと寝ない。それが一番参りました。

そんな中ひざの上で娘を寝かせ夕飯を待っている間、まだ娘には早いと思って読んでいなかった絵本を数冊暇つぶしに読みました。自分の感受性が上がっているのかもしれませんが、絵本はなんと素晴らしいものなのかーと驚きました。200ページあるような単行本と比べてその1割から2割のページの中に、いかに著者の思いを絵とともに盛り込んでいくかが絵本作りのポイントになるんだと思います。読んだ4冊は、随所にどれも心の底にジーンとくるものが感じられました。

娘に読み聞かせた時の娘の感想が楽しみです。