■事実:一日家で休養した。
◆発見:寝るに勝る風邪治療はない。
●教訓:寝るが一番!
★宣言:私はすぐに風邪から回復している人間です。

背景


今自分は、崩れた豆腐の状態です。崩れた豆腐というのは、レース(つくばマラソン)を1週間前を迎えた自分のカラダの例えです。ニッポンランナーズのSヘッドの掲示板への書き込みを借用させていただきました。

先週の土曜日に、定例の練習会に参加して家に戻ると、娘が38度を超える発熱状態でした。そして、その晩は夫婦で交代しながら夜通しで看病。その間に嫁さん自身が風邪をひき、それを自分がしっかりともらってしまったという感じです。病院でカゼ薬を処方してもらって対応しましたが、すぐに治るはずもなくずるずると週末を迎えました。この土日のどちらかで10キロを走って刺激を入れておきたかったのですが、自宅で休みしっかりと体力を回復させることを選択しました。この体調で走っても、いい走りはできないのは目に見えていたので。

風邪をひいて練習を休んだことが、いい休養になって好成績につながったなんて例も聞きます。が、果たして来週の今頃はどんな気持ちで夜を過ごしているのか…