■事実:約10時間子守した。
◆発見:やると決めれば何でもやれる。
●教訓:まず決心!
★宣言:私は決心して行動している人間です。

背景


昨日の午前中は娘の保育園の発表会なるものを嫁さんと見学し、その後嫁さんが大学時代の友達と恒例の忘年会に参加するということで、夜まで娘を預かりました。正に、娘と一日過ごすという日でした。

これまでの子守の最長時間は6時間程度。無事過ごせるかなと心配も少しありました。でも、逃げ場のない状況になったら人間なんとかするもので、離乳食も嫁さんが買いためしてあったレトルト食品を使ってしのぎ、色々やっても泣き止まない時はおんぶ紐を使ってあやしたりしました。娘にとって退屈な一日になったのかもしれませんが、そんなこんなで嫁さんが20時前に帰宅し子守を終えました。

女性と違って母乳をあげたりすることはできませんが、男でもそれなりの育児(子守)はやれるんだなと確信した一日でした。