■事実:つくばマラソンを完走した。
◆発見:今の状態で100%出し切ることが大事。
●教訓:やり切れ!
★宣言:私は100%です。

背景


つくばマラソン、走って来ました。結果は、3時間5分33秒(ネットは3時間4分43秒)でした。特に悔しさもなく、「妥当な結果。2週間前に風邪をひいた割りには良くやった。」というサバサバした気持ちです。

全体を通してサブスリーペースよりはやや遅い4分15〜30秒/kmで走ることを考えていたので、ほぼ予定通りの結果でした。30キロ手前になってトイレがどうしても我慢できず、1分半くらいトイレ待ちしました。最高気温8度!と冬のレース並でトイレが近くなり、それが唯一の誤算でした。一方、抑え目のペースで入ってことも考慮する必要はあると思いますが、ここ数レースで失速していた30〜35キロの走りを21分25秒で行けたのは収穫でした。やっぱりほとんどの人がペースダウンする中、ひょいひょいと抜き去って行くにはとても気持ち良かったです。

次回は、自身2回目の東京マラソンサブスリー達成は、自分自身よりも直前1ヶ月からの娘のコンディション(体調)が鍵をにぎっているようです。