■事実:かすみがうらマラソンに出走した。
◆発見:楽しむ余裕を持つことが大事。
●教訓:楽しめ!
★宣言:私は全ての大会を楽しんでいる走者です。

背景


今シーズン最後のフルマラソン、すみがうらマラソンに参加してきました。暑い中で走る方が好きなので、この大会にはここ数年は連続して参加してます(3年前には3時間1分で完走)。

今回は東京マラソン後の左脚ふくらはぎの故障と3月中旬にひいた風邪の影響でろくに練習ができていなく、かつ5月9日には仙台国際ハーフに出走予定なので、サブスリー狙いはあきらめ現状で無理なく走れるタイムを目標にしました(3時間30分前後)。さらに、東京マラソン後にニッポンランナーズのSヘッドコーチから「レースを楽しめたのか?」という質問をされたことを受け、楽しむことにもこだわって走ることにしました。

結果は、3時間15分台でゴール。走り始めると意外に4分30秒/kmペースに余裕があり、3時間10分以内も可能かと思いました。しかし、35キロくらいから失速し始め、5分/km近くにダウン。でも、ここからまた粘って39キロからは4分40秒/kmくらいに戻してゴールしました。ゴールタイムはともかく、レース自体は楽しめた感じがあり満足しています。前半の飛ばし過ぎで後半つぶれてトボトボ走るよりも、今回のように後半粘ってしっかりと走り切る(まとめる)方がゴール後の満足感・充実感が大きいですね。サブスリー達成に向けて、何かヒントを得た大会でした。