■事実:カラダマネジメントセミナーに参加した。
◆発見:思考も資産の一つ。
●教訓:思考のクセを直せ!
★宣言:私は正の思考を形成している人間です。

背景


ジャパンフィナンシャルアカデミー主催の上記セミナーに参加してきました。本田直之さん、湯本優さん、白戸太朗さんの3人のトライアスリートが講師です。「カラダが健康でなければ、いくらモノやお金があっても豊かな人生は送れない」、「トライアスロンはfunでなくjoy(喜び)である」など印象に残るフレーズが多々ありました。

そんな中で、本田さんの話が一番印象に残りました。資産には次の3つがある:カラダ、思考、お金。どれも大事で、バランスよく形成していくことが大切。「資産=お金」という自分の視点(固定観念)が変わった瞬間でした。

ちなみに、負債になる思考とは、端的に言うと「〜だから…できない」と言い訳することです。この考えを続ける限り、人生は好転しないですよね。