■事実:保育園の運動会に参加した。
◆発見:その場に一緒にいることが大事。
●教訓:とにかく参加せよ!
★宣言:私は学校行事に脚を運んでいる父親です。

背景


昨日保育園の運動会に参加してきました。と言っても、まだ1歳8カ月なので出た種目は「まっすぐかけっこ」と「親子でダンス」の2種目(ダンスは嫁ではなく自分が参加)。9時開始でしたが、10時には参加種目が終了し、そそくさと帰宅の途につきました。わずか1時間程度でしたが、何だかんだと疲れました。

参加しての感想は、正直なところあまり楽しくはなかったです。来ていた父親の方々の多くはカメラやビデオを持って楽しそうにみてました。でも、自分は土日に関しては基本的にランニングの練習とその疲労回復に充てたいので、こういった学校行事に時間が奪われるのは本意ではないです。でも、とにかく子どもの小さい時期にこういった行事で時間を共有することは大事だと思うので、保護者がmustの学校行事には今後も出席します。