■事実:砂利道でインターバル走をした。
◆発見:練習は厳しい条件下でやることが大事。
●教訓:悪条件で練習せよ!
★宣言:私は喜んで厳しい練習をしている走者です。

背景


昨日予定されていた岩名でのニッポンランナーズの練習会が悪天候で中止になってしまったので、柏支部での練習会に久しぶりに参加してきました。案内メールで400m×15と書いてあり、柏の葉公園内の400mコースを使ってと思いきや利根川沿いの砂利道(農道の一部)でやるとのこと。

現地についてコースを見た時は正直マジですかー!と思いました。でも、段々とこのインターバルをやり切れば、自分の走力は間違いなくアップすると挑戦心が沸々とわいてきました。そして、コーチのAさんの檄(アドバイス)にも助けられ無事15本をやり遂げました。

こういった悪条件下での練習を積み重ねておけば、本番のレースは随分楽に感じると想像します。11月のつくばマラソンに向けて仕上げて行きます。