■事実:サブスリーペースで20キロ走った。
◆発見:肯定表現がパフォーマンスを上げる。
●教訓:脳内を肯定表現で満たせ!
★宣言:私は肯定表現で思考している人間です。

背景


昨日のニッポンランナーズの練習会では、今シーズン初めてサブスリーペース(4分15秒/km)で20キロを走り切りました。夏場から続く疲労感(だるさ)は相変わらずで走る前は体が重く、かなり不安な出走前でした。でも、とにかく注意したのは、自分との会話(脳内に浮かぶ言葉)で、否定的なことを言わないことでした。「もう駄目だー」とか「今日は15キロぐらいが限界」とか。まさに、このブログでトレーニングしていることの実践です。

結果として走る前に決めておいたことで、走行中は「楽々で完走だー」とか「余裕でゴールできる」とかを何度も頭に思い浮かべ、最後1キロは3分50秒/kmまでペースアップして走り切れました。ただ、フルになると、そんな脳へのごまかし(言い聞かせ)も効かないと思ってます。しっかりピーキングして11月28日の本番を迎えます。