■事実:娘とプッシュブロックで遊んだ。
◆発見:大人も楽しめることが大事。
●教訓:一緒に楽しめ!
★宣言:私は子供と楽しんで遊んでいる父親です。

背景


ベネッセのこどもチャレンジを購読するようになって3ヶ月経ちました。6月号のエデュトイでプッシュブロック(以下Pブロック)が送られてきました。ブロックと言えばレゴを連想する方が多いと思います。母親(娘の祖母)からレゴブロックをもらい既に娘と何度か遊びましたが、自分もあまり面白く感じないため部屋の隅に追いやられてます。一方、Pブロックは自分もいじっていて楽しく感じるので、娘にもPブロックで遊ぼうと誘います。娘もレゴよりは気に入っているみたいで、平気で30分位Pブロックで遊んだりします。レゴより簡単に、そして色んな形にできるあたりがいいのかなと感じてます。

とにかく、子供と遊ぶにしても大人も一緒に楽しめる玩具がいいですね。