■事実:引越しの見積を取った。
◆発見:1分でも早く対応することが大事。
●教訓:先手必勝!
★宣言:私は先んじている人間です。

背景


2年前あたりから嫁さんに事あるごとに要望を受けていた都内への引越しについて、いよいよ来月下旬に実施することにしました。先週の土日は、嫁さんの誕生日祝いも兼ねつつ品川プリンスに泊りがけで物件探しに費やしました。そして、3件に候補をしぼり、それらに対して引越しの見積作成してもらうべく、昨日引越し業者の営業の方に来てもらいました。

最低2社から見積をとりそれを比較して決めるつもりでした。アートとサカイの2社にまず見積申し込みをし、両社同じ時間帯の訪問で構わないということで15時〜16時の訪問でお願いしました。そして、サカイが先に14時55分位に到着しました。サカイの営業さんの話では引越しに相場はなく今回提示した金額に納得が行けば、その後他社の見積は取らずに決めて欲しいとのこと。提示額が想定内のもので、15時40分位にアートの営業が到着した時にさらに1万円値引いてくれたので、その時点でサカイに決めました。アートの営業さんにはサカイの方とともに丁重にお断りし、アートの方も慣れたような感じであっさりと身をひいてくれました。アートの方が12時半頃、予定を早めて訪問させて欲しい旨の電話を自分に入れてきた背景もこの時わかりました(サカイと同じことを、見積作成の時に言う)。

引越し業界の裏事情を知るとともに(実は騙されたのかもしれませんが)、先手必勝の大事さを再認識する体験でした。でもとにかく、サカイは過去2回の引越しで利用していてその作業ぶり(品質)はある程度わかっているので、実際アートの方が安かったとしても後悔のない決断です。