■事実:館山若潮ラソンに出走した。
◆発見:フルマラソンはごまかせない。
●教訓:周到に準備せよ!
★宣言:私は十分に準備して出走している走者です。

背景


サブスリーを狙える位の走力に戻ってきたので、今回のレースは満を持すといった感じで調整していました。ところが、結果は3時間11分と大惨敗。一番の敗因は、またまた直前に(今回は1週間前)風邪をひいてしまったことです。薬を飲むなどして当日までに症状が治まったので、目標は修正せず出走することにしました。ハーフこそ1時間半で通過しましたが、その後はペースダウンする一方。フルはごまかせないですね。

今回は娘ではなく嫁さんから風邪をもらったようです。何度同じ失敗を繰り返すのか!という感じで、万全を期すならレース1ヶ月前から別居するという対策をとりたいところです。ただ、これは現実的ではなく、嫁さんに風邪をひくなと言っても人間風邪をひくときはひきます。

今後もサブスリー達成に向けて練習をしていきますが、レースに出走する際はその時の体調に合わせて目標を修正せざるをえない状況が続きそうです。仕事や家族の方が優先順位は高いので、そのあたりの割り切りは大事ですかと思います。それとせっかくのお金を払って走るのだから、楽しんで笑顔でゴールを第一としたいです。