■事実:20キロ走に参加した。
◆発見:結果は出るべくして出る。
●教訓:結果を伴う練習をせよ!
★宣言:私は結果を出している走者です。

背景


今年初めての佐倉でのニッポンランナーズの練習会に参加してきました。2週間後の館山若潮ラソンに向けて、30キロ走ではなく100分のフリー走の中で20キロをレースペース(4分15秒/km)で走りました。最初から順調にレースペースで入れ、ほぼ一定ペースで走り切りました。

ここ数年フルマラソンのレース3週間前に必ず実施していた30キロ走を今回行っていないため、スタミナ的な余裕度を今一つ把握できていない感じがあります。そういった面でスタミナに少し不安があります(スピード面は不安なし)。でも、いまさらジタバタしてところでスタミナが増すわけでもないので、レース当日まで疲労をしっかり抜き、3日前から簡易カーボローディングを実施して体によりグリコーゲンを蓄えるよう準備するのみです。それでサブスリーの結果が出なければ、結果が出るべくして出るような練習を積んでこなかっただけだと思います。

あととにかく、風邪ひいたら全てが終わりなので、しっかりと予防して備えます。