■事実:東京ディズニーランドホテルに宿泊した。
◆発見:実は子供に遊んでもらっている。
●教訓:遊べる内に子供と遊べ!
★宣言:私は積極的に子供と遊んでいる父親です。

背景


娘の3歳の誕生日祝いに、10日〜11日と有休を取って東京ディズニーランドとシーに行ってきました。嫁さんが色々調べて、東京ディズニーランドホテルに泊まるパックツアーに申し込んで過ごした2日間でした。結構な値段になるので、自分だったら申込まないようなツアーでした。その中でも、自分的にはTDLTDSのアトラクションよりも泊まったTDLホテルが印象に残りました。ほんとにどこかの宮殿に来ているようで、泊まった部屋も新婚旅行で泊まったホテル以来の豪華さでした。

今2日間を振り返って思うことは、子供とは遊んでいるのではなく「遊んでもらっている」んだなということです。間違いなく娘がいなければ、今回の体験はなかったと思います。この先どのくらい子供連れで遊びに出掛けるのかはわかりませんが、社会勉強のいい機会と考えて一つ一つの遊び(体験)を大切にしていきます。